主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

Marvel's Spider-Man

少し前だけどトロコンしたので思い出せる限りで。今までも何度か似た様なシステムでゲーム化されているスパイダーマン。今回プレステ史上最も勢い良く売れた作品となったのは、海外ウケは勿論のこと、日本へのマーケティングをしっかり行っていたのも大きい…

勝手にTGS2018レポート

TGS行ってきて、それに関する感想(ほぼ愚痴)を書いてみたら思ったより量があったのでまとめてみる。 まず行こうと思った経緯として、ずっとTGSに行ってみたいと思いつつも遠くの出来事だと思っていたけどそうでもないと気付いたのと、あまり1人で遠出した事…

アントマン&ワスプ

一週間以上前だけど、凄く久しぶりに表題の映画観てきたので感想を。 衝撃的な結末を迎えた「インフィニティ・ウォー」以来のMCUシリーズ作品。 しかしそちらにはアントマンは登場していないので、実質的には一作目、シビルウォーに継ぐ作品となる。 時系列的…

デッドプール2

デッドプール2観てきました。単刀直入に言うと、1の出来を大いに超える、駄作になりがちなシリーズ2作目にしては稀有な作品だった。 1の出来を超えたと言う事で、1の欠点との比較をする。まず言えるのは、1ではヒーローになるまでの経緯、ヒーローになってか…

レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1観てきました。予告映像の時点で掴みバッチリだった本作。3Dで観てきたのでそちらの感想も。 映像について やはり何より言及したいのは、ド迫力のCG映像だろう。本作のメインとなるVRゲーム「オアシス」の世界は全てCGで構成されており、20…

ダンケルク

3か月程前だけど観たので感想を書く。 ノーラン監督が好きだったので観たが、今までのサスペンス系とは違う、しかし氏らしい独特の手法や製作の意図はしっかりと伝わる作品だった。 インセプションやインターステラー等のCGやSF要素の廃された、良い意味で泥…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー観てきました。 2部作と聞いていたので(公開前に撤回された事を知らなかった)、風呂敷を畳み切らない終わり方は覚悟していたけど、想像を超える展開。そして単なる驚きだけでなく悪役であるサノスに対する、純粋な悪と…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

公開初日に最後のジェダイ見てきました。満足度は80点ぐらいの出来。アクションシーンはいつも通り豊富でクオリティも年々高くなっていて満足。個人的には動物に乗って逃げるシーンがド派手且つ明暗のコントラストが強くて好きだった。 ルーク周りに関しては…

スーパーマリオ オデッセイ

クリア前 マリオデ、月まで行ったけど面積あたりのマップの密度は最近のゲームじゃ一番なのでは。最初マップを開いた時は「意外と狭いな」と思うけど、隅々まで探索した後にムーンのリストを見ると半分も集めてなくて驚いてしまった。 あとは、都市のリアル…

ゲーム

ゲーム見ました。疑心暗鬼に陥る主人公はシャッターアイランドを彷彿とさせる。人を信用せず嫌われる主人公が、追い詰められて初めて人に頼り、支えられる様に変わるという内容だが、如何せんその目的は復讐である為、明るい変化であると思い辛い。 あとはま…

ヴィレッジ

ヴィレッジ見ました。シャマラン監督らしく、オチにほぼ全振りの内容。終盤までで作り上げてきた都市(?)伝説が残る古い時代の村の雰囲気を、最後に突き崩す構成。急に世界観が変わるのは反則感があるが、論理的な矛盾がなくそれらしい理由が付いているので納…

セッション(Whiplash)

セッション観ました。各所で語られている通り素晴らしい作品。シンプルさ、狂気、普通からの逸脱、等々感じた事は多々あるが、今の感想をネットでのレビューや感想に濁らされる(わるい意味でなく)前に書こうと思う。 まず序盤から中盤にかけて、先生の度を超…

ニューダンガンロンパV3

V3クリアしました。ラストの展開など触れる所は多々あるけど、1・2と比べてキャラ同士の結束や、公式がテーマとして掲げる「嘘」というワードとほぼ同じ頻度で使われた「信じる」というワードも今回のテーマに相応しかった様に思う。嘘と真実が入り交じるコ…

GRAVITY DAZE 2

デイズ2クリアしました。システム面は、正に前作の正統進化。前作好きなら絶対ハマるし、イマイチだったなら本作でその感想が変わる事も無いだろう。新要素も概ね良い感じで、前作プレイヤーの要望をかなり取り込んでいる様に感じた。 ストーリー面も、風呂…

人喰いの大鷲トリコ

トリコをクリアしました。ストーリー以外の点について、主にICO要素が強い、ダンジョンを謎解きしながら進むスタイル。トリコの由来も、tri(3作目)+icoといったところか。言葉の通じない未知の生物とのやり取りで生じるもどかしさを楽しむ、初見全振りのス…

ファイナルファンタジー15

クリア前 色々ありすぎるけどとりあえず言いたいのは、昔のFFらしさを最新の技術で楽しめる事にある。主人公達の風貌は今まで散々言われてきた通りだが、彼らがしている事はFF6辺りまでに見られたFFの冒険そのもの。次の町に行く楽しみ、ダンジョンの探索な…

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

クリア前 最初の監獄での殴り合いについて、見た目の派手さもさながら、自然な流れでムービーに繋がる様に出来ているのが凄い。タンクトップ&タトゥー姿の所謂ボスは、最初の内は消えていて、何人か雑魚を倒すと現れる。現れてからはひたすらネイトだけを狙…

イニシエーション・ラブ

イニシエーションラブ見ました。とりあえず言いたい事から言うと、正直舐め切ってただけに度肝を抜かれた。 いきさつから話すと、「ラスト五分で全てが覆る」なんて言うけれど、ラスト五分の為に二時間も費やすなんて馬鹿げてると思い、ネットでネタバレを見て…

ミスト

ミストを観た。あれだけ不思議めいた雰囲気を匂わせた霧を出しておいてからのあのB級モンスターには正直拍子抜けしたが、パニック物としての魅力も十分兼ね備えていたのでまあ良しとする。それと並行して(というかこっちがメイン)描かれる極限状態での人間と…

バタフライ・エフェクト

バタフライエフェクト見ました。大好きなタイムリープ作品の中でも特に高評価な本作。当ジャンルの醍醐味である緻密に練られたシナリオは勿論、そこに切ない恋路の展開が合わさった事が大きいと感じた。全体を通して暴力的な印象の強い中であのラストシーン…

ライフ イズ ストレンジ

クリア前 ライフイズストレンジをプレイしているけどかなりドハマり。ストーリーが展開するにつれどんどんのめり込んでいってる。やり直し能力を活かした攻略は斬新で面白いし、それを使っても先の見えないストーリーは格別。 まだ中盤ぐらいなのだけれど、…

ファイトクラブ

ファイトクラブを見た。カルト的人気という評価に相応しいブラピのカリスマぶり。暴力描写も狂気染みてるがとても魅力的。作中で話題に上がるサブリミナル効果を取り入れてるのも面白かった(話題に上がる方が後だが)。終盤の展開も衝撃的。主人公の名前が明…

シャッターアイランド

シャッターアイランドを観ました。相棒の死体を見るシーンや、洞窟でのやり取りなどが妄想なのだとしたら、どこまでが主人公だけが見ている映像なのか。最後の台詞は凄く良かった。 逃げてと伝える患者や、島の秘密を教える女性など、これらが妄想だとしたら…

LUCY/ルーシー

少し前にルーシー見ました。脳の限界をテーマにした描写は見応えたっぷり。中盤までは超能力アクションとして、後半は巨大なスケールのSFとして色々な側面から楽しめる。その割に90分と見易いのもポイント。 ただメインとなる超能力描写は作品の評価ごと賛否…

LOOPER/ルーパー

ルーパーを観て。近未来のハイテクとギャングの荒くれ感が合わさった世界観は中々良い。独自の世界観の説明は序盤に自然な流れで成され、タイトルの通りループを意識した演出など見易く面白い構成。 ループモノの定番である、未来を変えようと過去に戻るとい…

アイデンティティ

アイデンティティを観て。途中まではサスペンスの王道を辿る展開。しかし終盤直前で大きく路線を変える。この夢オチ的展開や真犯人の映像面でのシリアスな笑いを誘う感じは賛否両論だとは思う。 とはいえその衝撃的展開で真犯人から目を反らさせる構成はお見…

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ

バックトゥザフューチャーシリーズ見ました。 パート1 とりあえずパート1。伏線回収がとても上手で、序盤で出た全ての要素が後の展開に繋がるので、とても綺麗なパズルを解いた気分に。またキャラの追い込み方とそこからの解決も凄まじく、どう切り抜けるか…

プレステージ

プレステージ。これまた見事な傑作。「130分すべてに伏線」のキャッチコピーは伊達じゃなく、ラストの種明かしの衝撃は勿論、もう一度見直した時に分かるあまりに大胆な伏線にも驚愕するだろう。自分は「こんなに思い切りネタバレかましてたのに気付かなかっ…

スターウォーズバトルフロント

バトルフロント二日間たっぷりプレイした。本作ならではのド派手な戦闘から、定番のシンプルなキル数勝負まで揃っていて良かった。個人的に感じた他FPSとの最大の違いは、銃弾が目に見える事、それも凄くハッキリと。エフェクトが派手だから戦闘も派手で爽快…

メメント

メメントを見たけどとにかく凄かった。物語を遡る構成というだけでも難しいのに、主人公が健忘症という設定と、見る側がそれまでの経緯を把握できない性質をマッチさせるという名采配。場面が切り替わった時、視聴者は主人公と同じくどんな状況か分からない…