主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

ヴィレッジ

ヴィレッジ見ました。シャマラン監督らしく、オチにほぼ全振りの内容。終盤までで作り上げてきた都市(?)伝説が残る古い時代の村の雰囲気を、最後に突き崩す構成。急に世界観が変わるのは反則感があるが、論理的な矛盾がなくそれらしい理由が付いているので納得。

ただ強いて言えば、村の大人達が時代を偽っていた事と、車や電話などを見せての現代である事を示す描写が両方とも弱かった為、ギャップが生まれ難かった印象。実際、現代を生きる今の人々はハリポタやらパイカリやらの様な余程の描写が無ければ、なんとなくこの映画は現代なんだと認識してしまう物だ。

大人が何故薬を取りに行かなかったのかが謎だが(大人も真実を知る人は少なかった?)、盲目の少女に外界に向かわせるというトリックは個人的に好き。後所詮ガワだけど、盲目の純粋な少女が恋人の為に頑張るという綺麗な展開は神聖な感じがして良かった。

 

(2017/10/25)