主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

公開初日に最後のジェダイ見てきました。満足度は80点ぐらいの出来。アクションシーンはいつも通り豊富でクオリティも年々高くなっていて満足。個人的には動物に乗って逃げるシーンがド派手且つ明暗のコントラストが強くて好きだった。

ルーク周りに関してはやや不満が残る。一人で立ち向かうシーンや最期など、展開やEP4の光景のオマージュはとても熱かった。しかし結局戦闘シーンは無いし、レンとの過去の確執には何も決着を付けずに退場。島にいる間の溜めが長かっただけに不完全燃焼感は否めない。

他にもレンとレイの動向など曖昧に終わった部分もあるがその辺は次作に期待する。ただEP7でのルークが出て来たレンの回想が何だったのかは気になる所。あれだけ引っ張っておいて何の血縁関係も無かったのも首の捻りどころか。

どうでも良いけど、ヨーダが新三部作の時のCGモデルではなく、旧三部作の時の作り物っぽかったのはこだわりを感じた。

あと、「嫌な予感がする」が無かったね。あとスノークとファズマは何の為に出て来たんやろね……。次作は最後のジェダイとなった(?)レイと、ファーストオーダーを継いだレンの対立になるんだろうか。

エピソード7、8と比較すると、新三部作はライトセーバーバトルが豊富で好きだったなぁ。大荒れの集団戦は今でも充実してるけど、個人対個人の少年マンガ的熱い展開が今の作品には無いね。新三部作はモール、ドゥークー、アナキンと最終戦がどれもしっかりしてたんやなって。

 

(2017/12/17)