主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

バタフライ・エフェクト

バタフライエフェクト見ました。大好きなタイムリープ作品の中でも特に高評価な本作。当ジャンルの醍醐味である緻密に練られたシナリオは勿論、そこに切ない恋路の展開が合わさった事が大きいと感じた。全体を通して暴力的な印象の強い中であのラストシーンは泣けるものがあるだろう。

数パターンあるラストシーンについて、切ない展開派と設定の辻褄派がいるが、ぶっちゃけ自分は前者だ。勿論設定の矛盾を起こさず、それまでの流れを踏襲した陰鬱なオチも好みだが、タイムリープ作品に細かな矛盾は付き物であり、大衆に受ける作品にするためにはあの程度の矛盾は全く問題ないと思う。

大衆に受ける作品にするために。というと自分のような人達からすると聞こえが悪いが、この作品が世間から高い評価を受けたという事実を踏まえての結果論になるが、あのエンディングにしたことでタイムリープ作品というのが広く世に出回ったように思える。後の作品たちがこの作品から受けた影響を見ればその功績も大きいのでは。

 

(2016/04/14)