主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

LOOPER/ルーパー

ルーパーを観て。近未来のハイテクとギャングの荒くれ感が合わさった世界観は中々良い。
独自の世界観の説明は序盤に自然な流れで成され、タイトルの通りループを意識した演出など見易く面白い構成。

ループモノの定番である、未来を変えようと過去に戻るという行為自体が、変えたい未来を作ってしまっているという構造もグッド。

現在と未来の自分の衝突という構成はとても面白いのだけど、主人公の半生の描写が弱く、なぜそこまでするのか、と共感できない場面が多かった印象。なぜフランスにこだわるのか、なぜ結局中国に行ったのか、妻はどれぐらい主人公の支えになっていたのか、等が分からなかった。

後はまあ念力の設定は無くても問題無かったなぁとは思った。SFらしさを盛り上げる要素ではあるけど、タイムトラベルの「技術」とは関係のないファンタジー的要素だし、個人的には子供がめちゃ強いというのはアイデンティティと同じでシリアスな笑いと感じてしまう。

 

(2016/01/12)