主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

クリア前

最初の監獄での殴り合いについて、見た目の派手さもさながら、自然な流れでムービーに繋がる様に出来ているのが凄い。
タンクトップ&タトゥー姿の所謂ボスは、最初の内は消えていて、何人か雑魚を倒すと現れる。現れてからはひたすらネイトだけを狙ってムービーに繋がる下りに入らせようとしてくる。

解析してしまうと単純な仕組みだが、これを初見でやった時の感動は凄かった。前作までよりも臨場感あるカメラワークで、しかも敵も味方も多数のドンパチ騒ぎ。混乱しつつも格闘を続けているといつの間にかムービーに突入している。
この「いつの間にか」を上手くこなすのはかなり高度なように思える。

最近は自由度なりなんなりを謳ったゲームが多いけど、このアンチャのような「決まったレールを辿るゲーム」でも、そのレールがアトラクションの様にしっかりしていて、且つレールを辿っている事を感じさせない作りならまた別の楽しみがあると感じた。

クリア後

ストーリー面では、最終目的地に着いてからかがかなり長いと感じた(途中でアクセントはあるが)。そのせいもあって、半分以上が草木のロケーションで占められていて、折角のグラなのでもっと色んな場所を見たかったという感じ。

戦闘面も概ね満足だが、前作でも思ったが折角格闘での戦闘が面白いのに、格闘で戦う場面がほぼ無。まあリアリティ的に敵の集団が銃を持ってない状況というのは中々難しいので仕方ないっちゃ仕方ないが。でも監獄での乱闘に心をガッツリ掴まれた身としてはあぁいうシーンがもう二、三度あっても良かった。

 

(2016/05/20)