主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

ファイナルファンタジー15

クリア前

色々ありすぎるけどとりあえず言いたいのは、昔のFFらしさを最新の技術で楽しめる事にある。主人公達の風貌は今まで散々言われてきた通りだが、彼らがしている事はFF6辺りまでに見られたFFの冒険そのもの。次の町に行く楽しみ、ダンジョンの探索など、自分は特にやりこんでいた5を連想した。

あと難易度は決して低くなく、スタイリッシュアクションといえど攻撃連打で無双ゲーできるワケではない。敵の弱点やカウンター、味方との連携など最大限活かさないと攻略は難航する。

 

絶賛FF15プレイ中で、折り返しっぽいイベント(リヴァイアサン戦)が終わったけど本当に圧巻の一言。今までにも似たような衝撃は味わってきたけど、街の風景から始まって大迫力の戦闘でピークを迎えるあのシーンは眠気も吹き飛んだ。

ただストーリー的には疑問というか不透明な部分がまだまだ多く、ここからの展開に期待せざるを得ない。

あとグラフィックに関して、最新の割にそこそこという意見が、映像のみの時点では多かったが、実際にやってみるとアンチャ4と同等かそれ以上の出来だと言える。多分、皆が「局所的にずば抜けたグラ」を望んでいるのだとしたら本作は「全体的に高水準なグラ」と言ったところか。

キャラの髪など細かい部分は気になってしまうが、他の風景などの造りはいつどこを注視しても粗がなく、よく作り込まれているんだと感心させられる。街並みなどの映像は本当に出来が良く、人が映っていないムービーが始まるとプリレンダかと疑う程。

 

とりあえずchapter10まで進めた上での所感。王国と帝国軍の関係性がいまいち分からん!王都襲撃で完全に敵対したのかと思えば、主人公一行は何度もアーデンに助けられている事に疑問を抱いている。

アーデン(帝国)とノクトはお互いにとってどんな存在なのか(排除したい?利用したい?)がイマイチ不明瞭で、アーデンは帝国とは別の思惑があるって線もありそうだけど、その割には帝国のキャラは彼ばっかだからアーデンの動向を帝国の動向だと判断するしかない。

あとは帝国が神たちをどうしたいのかもイマイチぱっとしない。神を倒してノクトの邪魔をしたいのかなーというのは何となく分かるけど、その割にタイタンがノクトに取り込まれ(?)ても特に反応も見せず、ラムウに関しては全く干渉せず。リヴァイアサンが出た時も見てるだけの野次馬状態。

クリア後

クリア完了。回復アイテム購入用の金稼ぎにちょくちょく討伐依頼をこなして後はメインまっしぐらで22時間程度でした。ストーリーに関しては意外と風呂敷を広げず、その分ちゃんと畳んだ感じかな(説明不足な点は多いが)。

あとはラストダンジョンが長過ぎだと感じた。あの制限や演出からして意図的に不快感や恐怖感を煽っているのだろうけど、それでもかなり長めなので苦痛だった。ラスボス戦は、それまでのボス戦で感覚が麻痺してるのかもしれないけど、割とアッサリしてたのでもっと派手で良かった気もする。

個人的にはもっと帝国軍との戦いにフォーカスしてほしかったな。映画で出てきた王とか一度も出てこないし(シガイ化した?)、帝国の敵キャラももっと掘り下げてほしかった。やはり帝国打倒からのラスボスって流れだとボリュームオーバーだったのか。

 

FF15の序盤のムービー見返してみるとやっばP変更の影響がストーリーの方向性の変化に明確に表れてるな。

とはいえ一作に収めるという方向性なら友情路線の方が適しているのも確か。ただ今回は野村が築いた戦争の壮大な土台は友情物語にとっては大きすぎて友情物語がちっぽけに見えてしまっていた。

 

(2016/12/02)