主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

グランド・セフト・オートV

GTA5クリア。GTAのストーリーをちゃんとやるのは初で、こんなに汚い(良い意味で)人達しか出てこない物語があるのかという驚きと爽快があった。だけどその最悪の環境の中に家族愛や友情、アメリカンドリームといったベタな要素を盛り込むと意外な程に良く映える。終盤の展開はとても面白かった。

グラフィックも非常に高レベルで、街のリアリティに説得力を持たせていた。現実と同じでビルの窓一つ一つ、街灯、信号、車などの全ての光によって夜景が作られていて、それは山岳部から一望した夜景に実際に溶け込めるという事である。個人的には海や雨など、水の表現が凄く綺麗で良かった。

難易度はやや高めで、殆どのミッションで一度は失敗してしまった。運転はドリフトが難しく、交通量が多い所では思うように動けないのが難点だった。戦闘は、自動照準があるので比較的楽にヘッドショットできるが、敵からの攻撃には割と一瞬でやられるので一度でも大きな隙を晒せば死んでしまうだろう。

ミッションは、基本的には移動して戦闘orミニゲームという流れだが、ミニゲームの種類が非常に豊富だったり、ミッションの半分を占めるであろう車両での移動もキャラの会話が必ずあったりとマンネリ化しない作り。

ストーリー全体で見ても要所要所で本作の目玉となる大きな強盗を行うのでストーリーを進める事自体に飽きるという事態にもなりにくいだろう。

 

(2015/11/02)