主にゲームと映画

ゲームや映画に関する感想等を書きます。ネタバレはあります。

アンチャーテッド コレクション

コツコツとプレイしてアンチャーテッドコレクション三作ともクリア。シリーズ通して、洋画のお約束を押さえた、定番ながらも迫力のある展開は見応え、やり応え共に十分。ストーリー自体はあっさりしているが、良いシチュエーションを生み出す様な最適化がされているのでご安心。

展開も作を重ねるごとにバリエーションが増して(というか第一作がワンパターンすぎた)、しかもどれも目的がハッキリしていて分かりやすいのでプレイヤーは安心してシチュエーションを楽しむことができる。

ストーリー展開だけでなくアクションも作品ごとに進化している。特に三作目の格闘アクションは完成形と言っても良い程。ボタン連打でガンガン殴り、反撃にはしっかり違うボタンで対処。このシンプルなシステムが多人数になっても、いや多人数になるほど見栄えの良い殺陣になっている。

銃撃戦も一作目の時点でほぼ完成を見ており、遮蔽物に隠れてそこから飛び出して撃つだけでも洋画の雰囲気満載なのに、構えボタンを押さなければ隠れたまま発射、走りながら乱射等も行えて、自分でアクションシーンを作っている様な快感を味わえる。随所に強力な武器があり無双できるのも良い。

わずらわしかったグレネードも三作目ではしっかり対処法を用意してくれたのも嬉しい(せっかくのリマスターだからシステム関連は全て最新の物に準拠してくれてもいいのに)
あと三作目だけ妙に銃声がうるさかった。その前二作の音が少し軽かったのを改善したのかもしれないが。

 

(2015/11/16)